Web

写真のポートフォリオ・サイト公開!

Makoto Nishikura Photo撮りためた写真がたまってきたのでポートフォリオを整理するため、またInstagramその他あちこちのSNSに投稿しているのでそのHUB的なページの必要性もあって、写真専用のWebサイトを作りました。
いくつもドメインを持っているのですが、写真専用も持ちたくて新しいドメインもとりました。
Webサイトの作成にはWordpressを使いましたが、恥ずかしながらWordpressを使ってWebを作ったのは初めてです。最初は何がどこまでWordpressでできるのかを理解するのに時間がかかりました。テーマを使えば簡単ではあるのですが、フォトグラフィーのポートフォリオ用に最適なテーマを選定するのにこれが結構時間がかかる。悩んだ末にこちらのサイトhttp://share-photography.com/photographer-wordpress10/ も参考にして結局シンプルな「Portfolio」というテーマを選びました。重視した点は簡単さとモバイル対応(レスポンシブ)です。いざこのテーマを使って作成していくとやはりWordpressは初めてのせいか、テーマのカスタマイズの方法が最初はわかりませんでした。メインとなる写真ギャラリーの表示も最初NextGENというやつを使ってみましたが、いまいち気に入らない点があり、結局Envira Galleryを使いました。これ無料で使えるかと思ったら欲しい機能は有料になってしまう、、、結局有料を使うことになりました。
何とか完成して公開! 写真Galleryにとりあえず手元にある写真を集めましたが、もう少し取捨選択が必要そうです。
写真に関して考えることを時々Blogに書いていこうと思います。